やっぱDellだね

米デルのマイケル・デル会長が来日し、2006年3月24日に記者会見を行った。

会見において、デル会長は全世界でデルが順調に成長を続けており、前年度の売り上げは前年比14%増の約6兆4290億円、日本を含むアジアパシフィック地域では21%増の約7600億円になったことを発表した。日本市場においても順調な成長を続けており、2005年のメーカー別シェアは第3位で、市場全体を超える成長率を記録していることから、さらに販売数量を増やしてシェアを高めることが可能だと主張した。

私めはDellXPS Gen5をこよなく愛用する人間である。これくらいのパフォーマンスがないと仕事に支障がDellDellのいいところはBTOで自分好みのパソコンにカスタマイズできること。そしてしょっちゅうやってるキャンペーンを利用するとハイパフォーマンスのマシンが安く手に入ること。今までカスタマーサービスを利用したことが一度しかないが、オペレーターがその人のパソコンの習熟度によってこちら側に合わせて親身に説明してくれるところが好感が持てる。

来年Windows Vistaが登場するが、来年になったらパソコンを買い換えようと思いマツ。もちろんDellに。そのころには会社を立ち上げることができるかなぁ?なんつって。

富士通NECBTOができるけれども、ものが限られて柔軟性に欠ける。そして高い上に余計なソフトが多いのが現状。富士通NECのパソコンも持っているけど、富士通のパソは安定性が悪い(社長のパソコンは特に酷い)。NECはそこそこかな。拡張性もDellに劣る。ビジネス用途+α(パフォーマンス優先)だったらDellが最高!!お勧めするメーカーです。