立会い&区役所にイク

お昼に社宅の解約の立会いにイッテきました。総務の人間はいつもの通りチコクです。タバコを吸っていたのでクロスの全張替え、壁に穴を開けてしまったので修繕。しめて3万でつ。想像してたより安かった。10万ぐらいイクかな?と思ってドキドキし、総務の者もまだ来ていなかったので結構顔が青くなっていました(笑)。

結局壁の修理に6000円、オリジナルの鍵を失くしたのでオートロックのドアの鍵に6300円、ガス代に3000円、あとはクロス代。

「動物飼っていました?」
「わからないでつ」

マメキチ(にゃんこ)がガリガリしていたのを見破られたので軽くカワス。そんなこんなで45分管理会社の人とやりとりする。一番ビックリしたのはSECOMをつけていたけど、他にも何かわからんものが天井のあちこちについていたこと。見た目には気付かないけど、もしかしたら盗撮!?なんてね。

14:30に区役所にイク。
精神障害者通院費公費負担制度(自立支援医療制度)の改正に伴って、手続きにイッテまいりました。これ、鬱病とかパニック障害の患者さんにはぜひ利用して欲しい。国民健康保険加入の人は札幌市の場合、薬代・治療代がタダ〜1割負担。いわゆる「32条」ってやつですね。

面倒くさいことに私めの場合は引越し等が重なったので、変更届けと自立支援医療制度の申請が重なってしまいました。超煩わしい。とりあえず区役所イッテきたけど、めちゃめちゃ混んでた。市民税課税証明書を発行してもらって(タダ)、となりの保健センターにいって申請。これだけでゲッツォリ。行き来はタクシー。ただ、ネーチャンが可愛かったのが救い(笑)。

引っ越して住民票を移動させた後に(12月)自立支援医療制度の通知が来て、その間にまた引っ越した(3月)のと、メンクリ側が前の住所で診断書を提出したから、住民票がまだ新しいところに移せない状況なのよ。4月に住民票を移動させなきゃならないのがこれまた煩わしい。面倒くさいポ。役所の手続きって何でこんなに面倒くさいポ?

会社の取締役の彼女もパニック障害らしい。これ、病気になった人にしか本当の意味での辛さがわかりません。本人が発作が起きたとき、周りの人もびく〜りします。でもパニック障害治ります。ここに治った人いますから(* ̄  ̄)b