トンだ元従業員発見!!

本日、統括本部長と私の2人で元社員の社宅が現在どうなっているのかを確かめに社宅に侵入することになった。

この元社員は社員寮に住んでいたわけだが、3月18日を持って突然と姿を消した。

自分の今までやってきた仕事が実は仕事ではない、会社に利益をもたらさず逆に不利益をもたらす、挙句の果てには仕事をサボって寝ているじゃないかと職務怠慢を社長に言及されていた。

その後一度は統括本部長に泣きながら頭を下げて働くことになったが、3月18日にメールで風邪で休むとの報告があって以来電話やメールで連絡がとれない状況になっていたのだ。

それから5日後に彼が借りていた社宅に総務の者と一緒に行ってみた。玄関のインターホンを鳴らしても出ない。鍵を開けてみた。


すると























部屋は真っ暗で電気がつかなかった。予期せぬ状況に臨機応変に(笑)携帯電話のカメラの照明で照らしてみると部屋に物が散乱しており彼はそこにはいなかった。あたりを物色するとドッグフードがあったので犬を飼っていたことが判明。そしてさらには壁には無数の穴が北斗七星のように開いていた。1ヵ月ほど寮には住んでいなかった感じだった。テーブルの上には請求書の数々。その中に電気代の請求書があったので中身を開けて調べてみたところ、なんと9月から電気料金を滞納していた事が判明。少なくても2月には電気が止まっていたこともわかった。

社長と話した上、とりあえずは北海道電力に電気料金の未払い分を支払いに行くことになる。支払い後、北海道電力のお姉さんに電気を送電するのに時間がかかりますと言われたが、送電を止めてもらい、電気を使う時には「私を通してお電話致しますので、それ以外の送電の依頼は受け付けないでもらいたい」と申し出た。

元社員との連絡は一向に取れず、仲のいい社員に聞いても「連絡がとれないし、こない」との一点張り。おそらく彼は嘘をついているに違いないと思ったが、それが今日判明した。社長も私にあいつはおそらく嘘をついているなとは言っていたから社長も感づいていたのだろう。嘘をついていた社員には見てみぬ振りをして「絶対嘘はつくなよ。後でわかることなんだからな。」と言った。

そして今日、統括本部長と再び一緒に寮に侵入することにした。メールボックスを見てみた。誰かが開けた気配。以前寮に来たときにはメールボックスの中身を確認して重要な書類関係だけを押収。他のものはそのままにしておいた。メールボックスの暗証番号は最初わからなかったが、解読に成功!!
(さっすが頭いい!!なんてね)
誰かが開けた気配といのはメールボックスの中身がほとんど空だったからだ。

エレベーターから出た瞬間ぎょっとした。寮の電気は止まっているのは勿論のことだが、通路のコンセントが延長コードで寮の玄関のポストまで伸びていた(笑)。やつはいるに違いないと本部長と小声で話した後、ノックをしてみた。鍵を開けた。

電気がついていた!!


犬が出てきた。ワンワン吠えていた。彼が出てきた。
僕はよう、お前みんな心配してたぞ、せめて親には連絡せんと、と言った。
(彼は親からかかってきた電話にも出ないでいたのだ)
本部長は無口で彼を見つめていた。
とりあえず、鍵返せとただ一言。
あとは無言。。。
その無言の間、僕は辺り一面に散らばっていた犬(チワワ)糞を掃除してやった。
本部長が社長に電話をして社長に来てもらった。社長は彼と話した後、とりあえずは両親と連絡していなかったので彼の父親のもとに車で送っていった。

彼は金もあるわけでもなくこの約一ヶ月間どうやって生活していたのだろうか。サバイバルというゲームを楽しんでいたのだろうか。友達の家や彼女の家を盥回しに周って行き着く先は寮しかなかったのだろうか。立場は違えども同じ歳の人間として同情の余地はなく、なんとも言えない空気が今自分の胸に染み込む。

って、電気止まって延長コードでマンションの廊下のコンセントから電気を盗んでいたのはウケた(笑)。そういえば、自販機の電源を使って自分の家に電気を流してたりしてた人が窃盗で捕まったのを今思い出した。なんとも切ないね。