同報メールソフト

最近クライアントのメール会員が急激に増えたので一斉メール配信するシステムをCGIで考えていましたが(商用で売ってるんだけどね)、ソフトを買ってしまいました。

「同報@メール3」です。これ、かなり使い勝手がよい。個人情報の管理はいずれにせよ責任を持たなければいけないけれども、ランニングコストが低く、将来こういった事業を個人で展開する際に極めて有益になると思って買いました。クライアントでGCIという会社のメール一斉配信システムを導入させたけれども、これ実はある商用利用できるシェアウェアCGIを転用している可能性が出てきたのを発見しました(GCIとCGIは混同しないように!!)。コントロールパネルこそ違えどもシステムがそく〜りにびく〜り(キ ̄Д ̄)y─┛~~~

コストはGCIの場合は月14800円ぐらい(ほんとは20000円ぐらいなんだけどマケさせた)。シェアウェアCGIを導入するとサーバーの月々の管理費と初期費用の4000円(当時)だけ。これちょっとボッタじゃないの?と思っちゃいました。

http://www.chama.ne.jp/download/mail/maga4/index.htm

ここのホムペですよ。GCIのはマガメールってやつ。GCIのサイトハンガーもレンサバだけど、こっちで用意したサーバーにホムペをGCIに作らせてとシェアウェアのメールの一斉配信CGIを置けばローコストでできるよね。

今はいろんな事があってちょっと忙しいけど将来的にはそうするか。っていうか、GCI(グローバルコマースイニシアチブ(あえて社名を出す))よ、最初の契約と違うじゃね〜か。サーバ管理費は発生しないって約束したじゃん。なんでサーバ管理費が発生するの?そんなことするとマガメールの請求書がクライアントにこないからこっちの方をほったらかしにするよ?いい加減な事をするともう取引しませんよ?おわかりですか?

クライアントのホムペのコーディングや内容もいい加減だったから、こっちで全部作り直しの作業だよ。これで15万20万は高すぎるんじゃな〜い?